Top ロイヤルドルトン ;>英国ロイヤルドルトンのエナメル花柄アンティークカップ&ソーサー

2007年12月03日

英国ロイヤルドルトンのエナメル花柄アンティークカップ&ソーサー

こんにちは!
朝起きたらあたり一面が銀世界に変身していたカナダです。
これでクリスマス準備は整った?

クリスマスまでに解けてしまうかもですが^^;
今年は日本は暖冬でカナダは寒さが厳しいという予報だそうです。。。
うがーますます帰省したくなりますっ><

さて、今日のアンティークは誰でも知ってる英国の老舗・ロイヤルドルトンのカップ&ソーサーです。それも6客セットでみつかり、なかなかセットで揃わないアンティークにしてはとてもラッキーなのです。

ロイヤルドルトンらしい繊細な絵柄でボーダーのデザインもさすがに凝っていますね。

花柄やボーダーの細かい模様やカップのハンドルのエメラルドグリーン色のラインはエナメルのハンドカラー(手彩色)です。

エナメルペイントは厚みが出ることと、色の鮮やかさ、持ちの良さが魅力ですね♪長年変わらない色、古いのに綺麗な色をキープできるのは嬉しいですね!

ただ陶磁器なので貫入は避けられません。このカップは幸運にも貫入が入っていませんが、この時期のロイヤルドルトンで貫入がびしばしに入っているのをよく見かけました。

このロイヤルドルトンのカップ&ソーサーたちは1900年代初めから中ごろの作品です。

英国アンティーク ロイヤルドルトン カップ&ソーサー

英国アンティーク ロイヤルドルトン カップ&ソーサーのアップ エナメルの手彩色でかわいいです♪

ロイヤルドルトン バックスタンプ カップ内側の花柄も手抜きせず!

ロイヤルドルトン発祥の地、アンティークの本場・英国はロンドンにほんのちょっとだけいたことがあるのですが、歴史のある石畳と美術館とバラと緑の英国庭園が趣きがあって大好きですね〜

冬もそれほど寒くなくて、小さな街なので歩いてあちこち探検できるのがすごく気に入ってました。ゆっくりマイペースで動けるし、いろいろ発見もあるから楽しいんですよね。アンティークショップも見るからに古そうなお店がありましたっけ。ハリー・ポッターの世界みたい^^

でもそのころはアンティークをぜんぜん知らなくて、いつ見てもきちゃないゴミとがらくたが山積みだなあ〜なんて思っていたのでしたがく〜(落胆した顔)

ブックマークに追加する
posted by 千鶴(綺羅) at 18:02 | ニューヨーク ☔ | Comment(20) | TrackBack(0) | ロイヤルドルトン
この記事へのコメント
千鶴さん、こんばんは。

今は海外にいても、ネットで瞬時につながっていますので、そんなにハンデというほどではないと思いますよ。

日本にいながら、私のように、のほほんとしてる人もいますから(^_^.)

塾ではスカイプが導入されましたね。

私はまだ設置してませんが、それって海外でも使えるんですよね?

セミナーでは、「どんどん質問すること。一日何度もメールするのは当たり前。」と、言っていました。

もっと積極的に塾を利用させていただこうと思いました。
Posted by 弥七郎 at 2007年12月03日 18:28
こんばんは!弥七郎さん。

ネットだけでもあるだけありがたいな〜とは思うんですが、なんといっても実際に会って話すことに飢えてます^^;

同志にお会いしたいですっ><
オフ会やセミナーの熱気あふれる話を聞くと(読むと)うれしさ半分悲しさ半分です^^;;

わたしもメール攻勢を復活させようっと思いました♪最近メールはしていなかったので。

スカイプはしています〜
簡単で便利で無料で最高です!
Posted by 千鶴 at 2007年12月04日 02:18
千鶴さん おはようございます。

石田さんへメール、昨日もしました。
手はまだ動いていませんが、進行状況の報告です。
石田さん自身が、手が止まってもそうするように言われてましたので。

このブログ、とてもおしゃれですね。
画像もきれいだし。

ちょくちょく寄らせていただきます。
Posted by 弥七郎 at 2007年12月05日 08:48
おはようございます!弥七郎さん。
あ、日本はもうお昼ですね^^;
こちらは夜の10時です。

褒めていただけて光栄です!
ありがとうございます。
いつでも気軽に寄っていって下さいね。

進捗報告もいいですよね。
わたしも出そうっと♪

何を書こうか迷います^^;
日記みたいになったりして。
Posted by 千鶴 at 2007年12月05日 12:28
千鶴さん こんにちは!

ブログとメルマガの更新が滞ってます(@_@;)
やっと今日更新できました〜

週末はチームの忘年会です!
Posted by 博喜 at 2007年12月06日 15:51
こんばんは(おはようございます)!博喜さん。
風邪でも引いてしまったのかと心配していました〜
良かったです!

多忙すぎたら休んでも全くOKと思います。
義務になってしまったらつまらないですし^^

忘年会、そして定番のカラオケですねっ(違)!
飛行機チケットにあぶれた私にはつらい><
年末を甘くみていたツケですね^^;

思いっきり楽しんで下さいねっ!
そして来年への原動力に変換ですね♪
Posted by 千鶴 at 2007年12月07日 02:05
また雪嵐だったんだよね☆
トイレットペーパーの買い置きしっかりしてね!
アメリカでも、西海岸のほうも、猛吹雪の場所があって、やっぱ異常気象よね;;
風邪引かないように気をつけてね。
Posted by ruff ruff at 2007年12月08日 10:26
ruff ruffたん、こんばんは〜!

なんてグッドタイミング!さっきトイレットペーパーと食料を買って今戻ったところなの〜。

ペーパーはワンコのトイレ掃除にも使っちゃうから減るのが早い><

買い置きしたいけどやっぱり一度に24ロール入りは1個かかえるのが限度か^^;

サウスカロライナは暖かそうだけど、同じく風邪には気をつけてすてきなクリスマスを迎えてね〜♪

クリスマスってクリスチャンでなくてもワクワクするのはケーキのせいかもね♪
Posted by 千鶴 at 2007年12月08日 13:12
そういえば、24個入りってのをついに、今年私も発見したよ!!! 
あれのことかって感動した〜☆

ああ、ケーキ♪
ツリー型の特大があったら食べたい!

ワンコのトイレは、キッチンペーパーを使ったら?
丈夫ですぐちぎれないし、そっちんが安いかも?
Posted by ruff ruff at 2007年12月09日 00:29
24個の見た?あれは1つしか脇にかかえられないよね〜(笑)
それでも最近はサイズが小さくなったの。
前はもっと大きくて手が届かなかったからIKEAの大袋に入れて持ち帰ったりして^^;

ツリーのケーキもいいね!
日本のおいしいかわいいケーキが恋しい!
苺とチョコとすっごく迷ったりして。
ああ、帰りたいよう。。。

飛行機チケット一応予約したけど19日発で帰りは7日。で今期セミナーは1月12日orz
携帯セミナーは12月16日。

どっちにも出られへ〜ん(爆)
12月22、23のラルクのライブだけは間に合うけどヤフオクで1枚4万円。。。
どうしよう。月曜日に旅行会社に返事しなくちゃ。。汗

まったくこんなおバカなことに悩んでて
ほんと時間がもったいない(^^;)
Posted by 千鶴 at 2007年12月09日 02:16
また帰省できるんだ☆
ヨカッタねえ!!!!!
絶対行くべしッ。
行ったら、クリスマスは日本だね♪
おせちも食べられるじゃん♪♪
この時期、飛行機とるだけでも大変なのに、ラッキーだったね☆

うんうん。。。
日本の上品な味のケーキがミーも食べたい!!!

セミナーも大事かもしれないけど、別にいいじゃん、そんなの:)
ってよくないケド、、、、、

トイレットペーパー、確かに小さめだった☆
芯の棒と、壁との間がそんなにない、狭いバスルーム用に作られてるっぽいね、あれは。

へえ〜☆
でも、昔は、巨大(というか普通)サイズで24個も入ってたの!?!?
んじゃあ、超デカデカで両手で抱えないといけなそう:):):)
見たかったよお、それ!!!

一時的な帰省だけど、雪とかで遅れが出なきゃいいね。
トラブルなく、無事に行って帰ってきてね♪

ラルクのライブは、噴出しすぎだあ===ッ
Posted by ruff ruff at 2007年12月09日 11:23
千鶴さん こんにちは(^^♪

今日も応援に参りました!
力強く、ポチッ!

それと、勝手ながら私のブログに、千鶴さんのこのブログのリンクを貼らせていただきました。
ご確認ください。

相互リンクしていただけるとうれしいのですが、
よろしくお願いいたします。m(__)m
Posted by 弥七郎 at 2007年12月09日 15:09
度々、弥七郎です(^_^.)

ポチッを探しましたが、少しわかりにくい場所ですね。

もう少し目立つところにしてはどうでしょうか?

目立ちすぎるのも、ちょっといやらしい感じになるかもしれないですが‥。

老婆心、いや老おやじ心ながら‥。
Posted by 弥七郎 at 2007年12月09日 15:13
ruff ruffたん、こんにちは〜!

帰省すべき?あああ悩みまする〜><
今みたらオフ会もこの期間は見事にはずしているし(汗)
まるでライブのためだけに帰るみたいーー;;;

チケットもヤフオクでウォッチしていたらどんどん高騰して1枚4万円5万円!
親にも何のために来るの?と聞かれてまさかライブのためなんて言ったら怒られそう^^;;

あ、もしここを読まれていたらどうしよう!

ペーパーはダブルロールっていうのもあってそれはしっかり巻いてるけど、普通のロールはすかすかなの^^;

安物だからか。。。

で、ぎゅうっと抱きしめて持ち帰るからさらに小さくなっていたりして(笑)
Posted by 千鶴 at 2007年12月10日 01:35
おはようございます!弥七郎さん。

わたしも弥七郎さんのブログでぽちっとしていま〜す♪昨日の話は泣けました(;;)

そして分野が違うからランキング結果のブログタイトルを見るのも楽しみです!いろんなブログがあるのですね!そしてついつい彷徨って時間つぶしをしてしまいます。

そうなんです、うちのランキングって最悪に見難いですよね(汗)。
タグを貼ったらスペースがなくて、どこまでがどのタグのソースか、あまりにもごちゃごちゃしていて、一目みてあきらめてしまったズボラな私です。。。

なのでこんなランキングを探し出してクリックまでして下さるなんて感激です!どうもありがとうございます。

では、これから直しにいってきます!
無事に直せますように^^;

老おやじ心に受けました(^▽^)
Posted by 千鶴 at 2007年12月10日 01:43
弥七郎さん、遅ればせながら相互リンクもしていただいてどうもありがとうございます!
これから設定しにいってまいります!

なかなか自分からは言い出せなかったので嬉しいです。これからもどうぞよろしくお願いします!
Posted by 千鶴 at 2007年12月10日 01:46
ちづりんこ♪

うっそ〜、シングル巻きのもあるんだ!?
うちのスーパーは、ダブルのしか置いてなくて、アメリカ大陸ではシングルはないものかとずっと思ってたよ!!!

でもさ、ライブもだけど、やっぱり親の顔見て、クリスマスや年末年始を日本で過ごしたかったと、言えば、超感動されそうじゃない☆
Posted by ruff ruff at 2007年12月10日 09:57
ruffruffたん、シングル巻きとはまた違って、普通の倍ぎっしり詰まったダブルロールってのがあるの〜

ロールと書いたらロールケーキが食べたくなっちゃった!

お、なるほど!それはグッドアイディア!
演技テストと思って試してみよっと^^
Posted by 千鶴 at 2007年12月10日 15:19
ああ!
ロール芯がそんなにすりへらなくて、しょっちゅう変えなくてよくてお得ってやつね☆
あるある!!

でも、それの24個は見たことないなあ。。。

それを、前に、某掲示板でも語ってたことあるよね、ブブブッ:)
Posted by ruff ruff at 2007年12月10日 22:18
はじめまして。
ロンドンに住んでいます。
最近このブログを更新されてないようなのですが、メッセージを残させていただきますね。
アンティークに出会えるチャンスに恵まれた環境に住んでいながら、そんなに詳しくない私なのですが、今朝、近所のチャリティーショップの前を通りすぎたときに、この花柄の食器たちを見かけました!おっ、かわいい!と思い、目に留まったのですが、あまり詳しくない私。帰ってネットで調べているうちに、このブログにたどり着きました。
ラージ、ミディアムプレートに、カップ&ソーサー、スープカップがそれぞれ6客ずつあったかな。スープカップがかわいいなあと思ったのですが、どれを買うべきか、それとも全部買っちゃうか、悩んでいるところです。
Posted by Toshipie at 2013年04月24日 03:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/70718078

この記事へのトラックバック
人気blogランキング 参加しています。 ↑クリックで応援して下さると嬉しいです!
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。