TOP> アンティークその他

2011年03月11日

ミントンカップとチョコでティータイム♪

アンティーク好きの方もそうでもない方もおはようございます♪

昨日は吹雪?ってくらいの雪が雨に変わって道がぐちゃぐちゃのトロントです。

ますます外に出たくなくなるぅ^^;

せっかく気温が0度まで上がったというのに出不精ライフ継続中!

むかしデブ症って病気かと思ってたなぁ^^;ってをい。

さてさて座ったきりでもお腹はしっかり減るんですね。

頭を使うから?

どーでしょう。

というわけでしっかりおやつタイム、ティータイムは確保です♪

048.JPG

チョコうまーこれ日本でもドンキとかで安く売ってるそうですね。
知って良かった。お土産に買っていくところだった☆
049.JPG

ミントンのカップのハンドルって
ぜんまいを思い出す^^
バックスタンプの写真はあとで追加しますね
050.JPG

関係ないけどそばにあったので☆
おもちゃのキティバイオリンです♪
もっと高級感あったら堂々と飾れるのにプラスチックが惜しい逸品^^;
051.JPG

おいしいチョコ♪白いのはココナツ
052.JPG

3種類どれもおいしい♪
053.JPG

甘いものは脳のエネルギー!
とか言って糖分摂取やめられません><

デスノートのLか!

Lカッコ良かったな♪
月よりずっと好き。
甘党の血が呼ぶのかも^−^

これこれ!でも30個入りの大きいの買いました^^セールで♪


ついでに楽天を見ていたらこんな可愛いおまけチョコが!!


学生の頃わたしが買ったインコとそっくり!
ほんとはリスが欲しかったんだけど季節はずれでいなくて
売れ残りのこの子を買っちゃったんです。

可愛かったなぁ^^

でもこのおまけ、バラして入っていて一瞬ぎょっとします^^;
リアルなだけに〜頭だけとれて見えます。。。

そしてレビューのコメント
「超リアルです。
飼っている鳥とウリふたつ。見ているだけで笑えます。」って≧▽≦

人気ブログランキングへ
↑参加しています。バナークリックで応援して下さると嬉しいです♪

ブックマークに追加する
posted by 千鶴(綺羅) at 09:45 | ニューヨーク ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | アンティークその他

2011年02月16日

英国アンティーク・シェリーでティータイム

お元気ですか?
カナダのトロントは今日はマイルドで暖かったです!
といっても最高気温がマイナス5度くらいかな?
それでも太陽サンサンで午後はガラス張りの我がリビングは暑かった^^;

さてさて今日は久しぶりにティータイム♪
忙しくて毎日立ち飲みならぬパソコン見ながら飲みなので

ちゃんとカップで飲むのは貴重なティータイムどす。

我が家の定番(ってかこれしかナイ^^;)英国シェリーのカップ&ソーサー

092.JPG

でかマフィン!甘いキャラメルモカの香りがたまらなーい♪
093.JPG

どどーん!
094.JPG

シェリーはホントに清楚で乙女な印象
095.JPG

昨日これまたかなりお久しぶりにヤフオクで落札を狙ってたんですが

うっかり寝た間に負けてましたーそれも2点も(┳◇┳)

やっぱりちゃんと見張ってないとだめですね。

ちなみに狙っていたのは

コレです^^;



かわいい〜(〃∇〃)
土方さん、なにこの可愛さ!

新撰組が活躍してたのは150年前だから
シェリー窯のカップもその当時英国にはあったと思うと不思議な気がします。
150年て長いようだけど結構あっと言う間かも。。。



新撰組の薄桜鬼v
真ん中の土方副長が大好き♪

右の人はなんと沖田総司!
イメージかなり違うけどアニメでもめちゃくちゃカッコ良かったです^^

人気ブログランキングへ
↑参加しています。バナークリックで応援して下さると嬉しいです♪

ブックマークに追加する
posted by 千鶴(綺羅) at 14:16 | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | アンティークその他

2011年01月07日

英国スポードインディアツリー&ちびブラウニー(トゥーバイトブラウニー)

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

のんびりマイペースの超亀更新ですが(汗)
更新していない時でも訪問して下さるあなたは神様です><

あっという間に年越しちゃって
もう7日!!!オーマイゴッド。時間とまれ〜

ところで七草粥は食べましたか?
おいしそうぅ

前にどうしても七草粥を食べたくて
そこらにあるドライハーブを適当に入れて玄米でお粥を作ったのですが・・・
味は超絶微妙でした^^;

やっぱり個性の強いハーブは強めコンソメ味のチーズリゾットの方が合うってことに気づきました!無理して完食しましたが。

今度は大根葉でやってみようかな。

さてさて最近ティータイムにハマってるスイーツはこれ!

ブラウニー♪

ちっさいツーバイト、2口サイズと書いてあるけど
一口でぱくぱくいっちゃってます。

お皿は英国アンティークのロイヤルクラウンダービーのインディアツリー♪
068.JPG

チョコ好きにはたまらない香り♪
しっとり美味なのだ
069.JPG

スポードのバックスタンプです!
072.JPG

なんか昔懐かしいような素朴で渋いパッケージ
075.JPG

濃厚な本物のチョコの味がしておいしい♪
カナダ産のtwo-bite browniesトゥーバイト・ブラウニー

日本でもプラザでたまに売られているそうなので
見かけたら食べてみて下さいね♪

保存料、人工調味料が入っていない手作りっぽいブラウニーで至福のティータイム♪

ほんとは自分で作れたらいいんだけど^^;

人気ブログランキングへ
↑参加しています。バナークリックで応援して下さると嬉しいです♪

ブックマークに追加する
posted by 千鶴(綺羅) at 13:21 | ニューヨーク ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | アンティークその他

2010年10月05日

英国シェリーとマンゴークッキー♪

こんにちは!

週末から早くもセントラルヒーティングがオンになったトロントのコンドです。
あっつーいっ!

西日が差すと27度越えるし暖房いらないのにな〜^^;

オフィスに暑いよぅと言ったら窓開けてだって。。。
反エコですよねーー;

住人にお年寄りが多くて寒いと文句が来るのと、建物全体を暖めた方が一部屋ごとに暖めるより暖房費がかからないからだそうで。。。

まだ気温が13度もあるのに変><

さてさて、そんなわけで万年27度の常春な我が家のティータイムです♪

日本からのお土産クッキー♪
英国アンティーク シェリー

おぉおいし〜い♪
英国アンティーク シェリー

マンゴーのつぶつぶが!
まわりのザラメが癖になる^^
英国アンティーク シェリー

このクッキーは頂き物で、どこのかな?と調べてみたらたぶん
★これ?★

神戸風月堂のレスポワール!(たぶん。。。きっと)

箱を捨てて中身だけ持ってきたからよくわからない^^;

カップは英国シェリー♪
クッキーが載ってるのはお皿じゃなくってソーサーです。

コーヒーみたいだけど濃いルイボスティーなの。
お腹がすっきりするからスイーツにぴったり。

食欲の秋にぴったりなお茶ですね。
すっきりして食べすぎそうだけど^^;

マンゴーってクッキーに入っててもちゃんと味がするのがエライ〜

そういえばインドカレーレストランのマンゴーチャツネもおいしいんですよね。
大き目マンゴーがごろごろ入ってジンジャーが効いた甘〜いチャツネ♪
カレーのお供にぴったりなんです☆
というかカレーブッフェはこっちが目当てだったり^^
日本ではあまり見かけませんが、人気出そう〜

人気ブログランキングへ
↑参加しています。バナークリックで応援して下さると嬉しいです♪

ブックマークに追加する
posted by 千鶴(綺羅) at 11:55 | ニューヨーク ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | アンティークその他

2010年07月13日

アンティーク絵皿バスケット♪ロールケーキが恋しくなる♪

おはようございます♪

アンティークの写真を整理していたら出てきました!
陶製手描きのバスケット。
なんかベルばらチックですね☆

1900年代前半ドイツのドレスデン製。

大きめで30センチくらいあります。
フランスパンもたっぷり盛れそう。
ロールケーキもいけそうです!^ー^
アンティーク 絵皿

手描きの小さなバラなんです^^
アンティーク 絵皿

マリーアントワネット?^^;
アンティーク 絵皿

中世フランス貴族かな?
フラゴナールの絵を思い出しますね〜優雅♪
アンティーク 絵皿

優雅さとは縁遠い私、あと一週間後の今頃は機上の人なので準備というか仕事に追われてます。

おまけに去年買ったイーモバイルのUSBタイプのアレがみつからない(汗)。
2年契約なのに〜
160円ミニノートにつられて衝動買いしたのに海外では使えなくて、一体どこに置いたのか記憶が・・・涙

一応実家にもヤフーBBが入ってますけどノートを持っていくのでコレがないと不便。というか毎月3700円引かれているので日本にいる間は使い倒そうと思っていたのですが!

A型なのに何このだらしなさ。

見つかるといいなぁ^^;

人気ブログランキングへ
↑参加しています。バナークリックで応援して下さると嬉しいです♪

ブックマークに追加する
posted by 千鶴(綺羅) at 10:27 | ニューヨーク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | アンティークその他

2010年05月11日

ウェッジウッドのエイボン@クッキー&ジャスパーウエアの作り方動画!

おはようございます!

カナダは今日も五月晴れです!
と言っても先週末はものすごい雷、おまけに寒さがぶり返して強風で怖かったですが^^;

今日は太陽サンサンでお昼寝日和です。
たんぽぽが一面に咲いてる原っぱで犬と一緒にごろ寝したい〜

さてさて今日のおやつは大好きなサクサクチョコクッキー♪
ウェッジウッドの「エイボン」のケーキプレートです♪

013.JPG

食べ応えのあるクッキー大好き^^
014.JPG

白いのはホワイトチョコ
黒っぽいのはダークチョコ
016.JPG

こーんなジャンクなクッキーでもエイボンの上品カラーの花柄プレートにのせたら高級感アップしてみえますか?^^;

ところでおもしろい動画を見つけました!
ウェッジウッドの制作過程が見られます。



初めて見みました!
ジャスパーウエアの作り方^^

粘土細工みたいですね。
ちょっぴり型抜きクッキーに似てますね。

↓そしてこれはディナープレートですが、ジャスパーウエアなので同じように作られたのでしょうね〜

こんなに繊細で細かいデザインを良く作れますよね!
根気がなくてはとても作れそうにありません^^;

8fe3.jpg

d4c9.jpg

2e4b.jpg

人気ブログランキングへ
↑参加しています。バナークリックで応援して下さると嬉しいです♪

ブックマークに追加する
posted by 千鶴(綺羅) at 03:59 | ニューヨーク ☀ | Comment(2) | TrackBack(1) | アンティークその他

2010年05月04日

英国パラゴンと韓国スイーツでティータイム♪

日本はGW真っ只中ですね!
こちらカナダはごくごく普通の日ですが、日差しが強くて午後は西向きの我が家ではリビングは灼熱地獄に早変わり><

午後はキッチンのテーブルでPCに向かうこの頃です。
あまりの紫外線パワーにめまいがしそうです〜
キッチン入口のIKEA製ロールスクリーンを引いて薄暗い中にこもってます^^;

リビングの大きな窓にブラインドをつければ良いのですが面倒なんですよね・汗

さてさて今日のおやつは先日遊びに行った韓国街で買ってきたお菓子です。
めちゃ甘い!
検索してみたらたぶん「ヤックァ(薬菓)」かな?

小麦粉にゴマ油、蜂蜜、酒、生姜汁を加えて油で揚げて蜂蜜を塗ってあります。ものすごーくカロリー高そうです^^;

甘くって香ばしくって、しっとりやわらか〜い♪
065.JPG

ちょっと見は月餅みたい?
あんこは入ってないんです
そのかわりあま〜い蜂蜜シロップが中まで浸透してあまあま^^
甘いのが苦手な人には罰ゲームになりそうな甘さかも
066.JPG

型崩れしない頑丈なパッキングは開けるのが大変!
067.JPG

カナダ名物メープルティー
甘い香りだけど甘くなくっておいしいv
068.JPG

カップ&ソーサーはイギリスのパラゴン
ちょっと珍しい淡いパープルです
お皿はアンティークじゃないけどなんとなく気分でミッフィーです
069.JPG

油で揚げて蜂蜜たっぷりなお菓子って
インドのクラブジャマンを思い出しますね〜
あれも辛いカレーのあとにクセになるおいしさ♪
070.JPG

花の形がいい感じ
071.JPG

ところでひょんなことから明日からショッピングモール内の天然石アクセサリー屋さんのバイトに行くことになりました。
久しぶりのシャバ、じゃなかった接客業なのでちょっとドキドキしています。ヤフオクに出してみようかなぁ

実はその店の斜め前に大好きなベーカリーがあるのもポイント高かったりします^ー^

それではGWを目一杯お楽しみ下さいね!

人気ブログランキングへ
↑参加しています。バナークリックで応援して下さると嬉しいです♪

ブックマークに追加する
posted by 千鶴(綺羅) at 13:36 | ニューヨーク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | アンティークその他

2010年04月19日

英国アンティークプレート大胆なエナメル手描き

おはようございます!

今日はこちらはまだ日曜日の午後、とーっても良いお天気でぽかぽかです^^

お散歩行きたいけど仕事がテンコ盛りですorz

さて今日のスイーツはこれです!

ミニどら焼き@チャイナ仕様♪

010.JPG

チャイナのスーパーで売ってます!
ちっさ^^;
011.JPG

お皿の直径は17センチ
八角形でなんだかおめでたい気がします!
英国製のエナメルハンドペイントのケーキ皿です
012.JPG

小さくてもどら焼きおいし〜

ドラ焼きって自分でも作れるんですよね。
どこかのホームパーティで誰かが作ってきたのを大喜びで食べた記憶があります。

ケーキやクッキーも大好きだけどたまにはこういう和菓子もいいな♪

そういえば友人宅の庭でよもぎが生えてきたそうなのでもう少し大きくなってきたら草餅作りに行きたい!

無事に作れるか不安ですが^^;
できたらアップしますね!

人気ブログランキングへ
↑参加しています。バナークリックで応援して下さると嬉しいです♪

ブックマークに追加する
posted by 千鶴(綺羅) at 02:35 | ニューヨーク ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | アンティークその他

2010年04月14日

英国アンティークのウエッジウッドでカステラ気分♪+姫ライト

おはようございます!

イースター過ぎたらもうすっかり初夏?
たまに寒い日もありますけど日差しはもうすっかり初夏ですね〜

サクラ、咲いてるかな?
いつ咲くのか全く予想がつかないトロントの桜です^^;

さてさて今日のスイーツはコレです!

どんなに忙しくってもスイーツは食べる^^
パウンドケーキ♪
お皿はウエッジウッドのエイボン
淡い花柄が気分です
1900年代初めから中ごろの英国製です。

こーんなに上品なデザインなのにどーんとケーキのっけちゃってすみません^^;

コーヒーカップは現代物ですが400mlも入る大きさがお気に入り♪
007.JPG

黒いほうはパインナッツ入り
黄色いほうはちょっとカステラっぽい^^
008.JPG

これは風船みたいな形のハンドマッサージャー
手でにぎって疲れをとります!
パソコン疲れも吹っ飛ぶ
にぎにぎしすぎて疲れるけど^^;
009.JPG

今日はハンディマン(便利屋さん)が来て家のあちこちを直してくれました!
忙しいハンディマンさんは3週間前にバスルームの噴水みたいな水道漏れの時に来てくれた同じコンドミニアムに住む人でとっても良心的。

友人にもすすめまくってます。

今日はリビングルームの壊れてたライトを直してもらうついでに、1年以上前に買っておいたライトがあったのを思い出したのでつけてもらいました。ピンクなんですが^^;
自分では付け替えられなかったんですよね。

ピンクでもまあいいか〜

コレです!
004.JPG

ちょっと姫部屋っぽい?
リビングにはアレですけど背に腹は代えられませ〜ん!
006.JPG

いままで窓際でサンキャッチャーの役割をしていたアンティークの水晶ペンダントを一個だけつけてみましたが。。。

ピンクに紛れてまったくわかりませんね^^;

人気ブログランキングへ
↑参加しています。バナークリックで応援して下さると嬉しいです♪
今日は新月♪願い事を10個までを紙に書いてお祈りするとかなうんです!
何を願おうかな^ー^

ブックマークに追加する
posted by 千鶴(綺羅) at 08:55 | ニューヨーク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | アンティークその他

2010年03月26日

英国シェリーでチャンクチョコクッキーのティータイム♪

こんにちは!

今日は朝っぱらからオンタリオ湖畔にあるコミュニティセンター
(市の公会堂みたいなとこ?)に税金申告に行ってきました。
バス2本とストリートカー(路面電車なんです!)を乗りついで行ってきたんですが、道に迷うし、時間に遅れそうになるしで、久々に走り回りました^^;

究極の運動不足なのでたまには動かないと血が止まってそう・汗
あと余計な肉も><

でも久しぶりに家と家の間からオンタリオ湖を見られてカメラを忘れたことを後悔しました。なかなか絵になる風景だったので次回は忘れず撮影してきますね。

いつもは寝ている時間の朝9時半に家を出たので寝ぼけてました^^;

さてさて今日のティータイムはシェリーのカップアンドソーサーにホワイトチョコのチャンクごろごろの大好きクッキーです♪

どこのスーパーにもある極めてありきたりなクッキーですが
珈琲や紅茶に合うんですよね^^

062.JPG

見た目も味も手作りっぽいクッキーなのです
063.JPG

ごろごろ入ったホワイトチョコとレーズンがおいしい♪
066.JPG

カップの形が花びらみたい
かなり小さくておかわり必須だけど^^;
064.JPG

このはかない淡さが好き
065.JPG

シェリーのバックスタンプ
ブルーロックはこの青くて小さい花の名前です
067.JPG

シェリーは1930〜50年代に作られたので60〜80年は経っているわけですが、まだまだボーンチャイナは真白で使えそうです。
こんなに薄いのによく年月を耐えてきてくれました^^

縁とハンドルは手彩色で人の手が加わってるだけであったかい感じがするものですね!

ところで税金が帰ってくるのは嬉しいですね!
今回行ったところはボランティアでPCに申告手続きをしてくれるので本当に助かりました♪
去年までは大金(というほどではないけど)払って会計士さんに頼んでいたので、その浮いた分で帰りがけにメンズライクなジャケットを買っちゃいました。

帰りに寄ったショッピングモールで偶然閉店セールをしていたのです。
まさかの9割引につられて友人と漁りました^-^;

服の原価って一体。。。
あまり考えたくないですね〜
珍しくカナダ製だったんです。

人気ブログランキングへ
↑参加しています。バナークリックで応援して下さると嬉しいです♪
最近またはまってしまったヤフオクで天然石アクセサリーやビーズを大量落札してしまいました^^;
と言っても市価よりだいぶお得に買えてラッキーです♪
実家に届くのですぐには見られないけどお気にいりばかりでとっても楽しみ♪

ブックマークに追加する
posted by 千鶴(綺羅) at 15:00 | ニューヨーク ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | アンティークその他

2010年03月19日

英国シェリーのバラと日本のアレ

こんにちは!

カナダでもすっかり春♪って感じであたたかい!
というより暑いです〜特にうちは西向きで窓が大きいので午後は強烈な日差しで暑くて窓全開です^^

さてさて今日のスイーツはこれです!

053.JPG

なにこれ?カビたチーズ?
054.JPG

いえいえ、日本でも良く見るアレですよん

干し柿!
韓国のお店に売ってるんです。
うま〜〜ちょっと固いけど。

これはシェリーのバラとパンジー♪
春らしいですよね
ヴィヴァルディの春が似合いそう!
私はなぜか秋と冬が好きなんですが春もいいですよね
056.JPG

ソーサーの小花
名前わからず^^;
057.JPG

ブルーの小花がアクセント
058.JPG

かれん^^
059.JPG

やっぱりバラが好き!
パンジーも春っぽくて好き
060.JPG

ところでアリス・イン・ワンダーランドが先週から上映中です。
ものすごく見たいです!!!
ジョニー・デップはシザーハンズの頃からファンなので見たい!
ジョニデはもう来年の映画をイタリアのベネチアで撮影しているんですって。
共演はアンジェリーナジョリーでサスペンス映画って楽しみ♪

カナダのimax3Dはバカ高い。。。割引デーもないので日本より高いんですよね。
いま金欠なのでどうしようかな。

金欠なのにCOACHのトートバッグを買ってしまった私><
COACHもチョコレート色も大好きなんですよね><
セールになってるなんて信じられません。

このお店は買ってから1週間以内なら不良品でなくってもレシートをもっていけば返品できるんです。日本では考えられませんよね〜

バッグフェチは悩みます〜^^;

人気ブログランキングへ
↑参加しています。バナークリックで応援して下さると嬉しいです♪
待ちに待った週末ですね!楽しんで下さいね♪
私は毎日休日みたいなものですが^^;

ブックマークに追加する
posted by 千鶴(綺羅) at 07:40 | ニューヨーク ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | アンティークその他

2010年02月28日

アンティークリモージュのバラ♪そしてなぜか温泉の?

おはようございます!
更新をさぼっちゃってごめんなさい・汗
大好きブログめぐりもできないくらいの過密スケジュールというかやらなくちゃいけない課題の山積みでした>_<

当分このまま多忙を極めてしまうと思いますが、なんとか更新できたらいいなあと思ってます!

おやつはしっかり食べてます〜
写真を撮るのを忘れてしまうのですが、
今回は撮りましたよ!

友人からもらったあられ♪おいしい〜
リモージュの小皿がぴったりなサイズだったので入れてみました。

じゃん!
087.JPG

おフランス生まれのリモージュちゃん、ミスマッチでごめんよ^^;
088.JPG

おかきおいしい♪
普通のスーパーにも売ってます!
089.JPG

その上なぜか草津の湯のみを合わせちゃったり^^;
やっぱりおせんべいには緑茶ですよね
090.JPG

この湯のみは何年か前に草津温泉に家族で行った時に
夕食後にカラオケを一曲歌って参加賞としてもらったものなんです。

賞品目当てで大勢の前で歌いました(恥)
湯もみ♪湯畑♪公共の温泉もいっぱいあるんですよね♪
あぁ寒い冬にこそ行きたい草津温泉!
いつも暑い夏に行っちゃうんですよね・・・

リモージュの手描きのバラ♪
金彩に囲まれたバラと花♪
091.JPG

金色の足付きがアンティークっぽいですよね^^
バックスタンプも手描きなのです
092.JPG

手描きのバラの花びらのタッチが味わいあって大好きなんですよね^^
093.JPG

筆使いがさすが〜
094.JPG

さぁこれで元気とエナジー補給完了です!

バンクーバーオリンピックはフィギュアしか見てないけど
真央ちゃんの演技に泣かされました。
ほんっとにすごい!
感動しました^^

ところで女子フィギュアは一番人気があって、会場のチケットがダフ屋やネットオークションなどで5000ドルにもなったそうです!

ひえー

定価は350〜400ドルなのに。

5000ドルというと50万円以上です。。。
すごい!

あとバンクーバーでジャパドッグも人気があるそうで、食べてみた〜い!
おいしそうなメニューによだれが!
和風のホットドッグってアイディアマンですよね♪

でもこれを見て私は思わず

焼きそばパンが食べたーーーい!

と叫んでしまったのでした^^;

人気ブログランキングへ
↑参加しています。バナークリックで応援して下さると嬉しいです♪
休止中にもかかわらず読みに来て下さる方、ありがとうございます!

もしネットオークションなどで欲しいけど本物かどうか心配だったり、適正価格かどうか不安だったりした時には遠慮なくコメント欄で気軽に聞いてみて下さいね!私でわかることがあれば^^

ブックマークに追加する
posted by 千鶴(綺羅) at 03:21 | ニューヨーク ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | アンティークその他

2010年01月15日

英国パラゴンのカップ&ソーサーとケーキでティータイム♪

おはようございます!

お菓子作り初心者の救世主♪小学生でも失敗なく焼ける超簡単レシピ
ヨーグルトポムポムが焼き上がりました♪
レシピでは薄力粉だったけど全粒粉で焼いてみました
022.JPG

ケーキ皿はハマズレイ手描きのバラプレート
カップ&ソーサーはパラゴンで〜す
021.JPG

りんごを薄切り(私の場合はそうでもない^^;)にしてたっぷり
焼くと甘酸っぱくておいしいv
022.JPG

クランベリーティー
ハイビスカスティーにそっくりな色
ちょっとビターなクランベリーの味がします^^
024.JPG

淡いパープル
あまり見かけない透明感のある綺麗な色です^^
001.JPG

カップの内側の底に咲くピンクのバラと花
002.JPG

こっちはソーサー中央のバラと花
003.JPG

アップ♪
007.JPG

ハンドルはこんな感じ
ちょっと気取ってます?^^;
008.JPG

パラゴンのバックスタンプ
004.JPG

パラゴンは英国王室ご用達♪
の割には庶民的なお値段でアンティーク市で売られています。

パラゴンはものすごい種類のカップ&ソーサーやプレートが残っていてその中でもバラ、それも手彩色に人気があるんですね〜
私も好きです。ビロードみたいな深紅のバラとか見てて飽きないですよねv

これはそういう売れるアイドル的なカップではありませんが、あまり使用感がなくてグッドコンディションで可愛かったのです。

結婚祝いにもらってずっと棚に飾られていたか、箱に入ったままだったのかな?

私の手作りケーキのお伴になるのは運命だったので〜す^^

ちょっと同情しちゃうけど^^;

人気ブログランキングへ
↑参加しています。バナークリックで応援して下さると嬉しいです♪
ありがとうございます!
楽しい週末をお過ごし下さいね♪
震災地ハイチの様子をTVでやっていますが...ひたすら悲惨...
これ以上自然が怒らないように祈ってます(人≧へ≦)

ブックマークに追加する
posted by 千鶴(綺羅) at 23:55 | ニューヨーク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | アンティークその他

2010年01月09日

英国アンティークシェリーボウルで豆腐!

こんにちは!
楽しみな週末がはじまりました♪

といっても私は毎日週末みたいなものですが^^;

さてさて今日のアンティークはシェリーのボウルを初めてボウルらしく使ってみました。

これマンゴー風味のお豆腐デザートなんです^^
030.JPG

えー甘いお豆腐ってどうよ?って思いましたが。。。
甘すぎず、つるるんとおいしく食べられました^^
032.JPG

写真でみると絹ごし豆腐にしか見えませんね^^;
スプーンは純銀製ティースプーン「ルイパターン」
細かい模様が好きなのです〜
028.JPG

最初スージークーパーのケーキ皿に盛りつけてみたのですが
こりゃ失敗ですね
やっぱりシリアルボウルがぴったりでした♪
027.JPG

カナダでも豆腐はヘルシー食品として人気です。
でも冷奴で食べる人は少なさそう。
だいたいサイコロに切って野菜といためたりステーキにしたり、
あと大豆製品のベジタリアン用のハムやソーセージも人気があります。

このベジタリアン用ハムやサラミやソーセージって見た目が本物そっくりなので逆に食べるのに勇気がいります><

あれはお肉が大好きなのに健康上の理由でしかたなく肉食を絶ってる人のための食べ物なのでしょうね〜
最初大勢で行ったピクニックでサンドイッチを貰った時には騙されているのかと疑っちゃいました(汗)
匂いまでそっくりなんですよね。。。

デザート豆腐は日本で売ったら売れるかな?
豆乳にもバニラ、ココア、いちご味があるし、やっぱり甘党が多いみたい。

外はめちゃくちゃ冷えてて寒いけれど部屋の中は24度と万年常春なのでこういう冷たいデザートもいけてしまいます。

そうそうアイスクリームも美味しくてハーゲンダッツが3箱で10ドル(約900円)なんてセールをしてました。なんてお得でラッキー♪

それにしてもこの寒さと道が濡れているので散歩ができない日々が続いて運動不足が深刻になってきました><
今更ながらWiiFitでも買おうかな〜と思ってます。
あれって効果があるのでしょうか?

あとワンコも一緒に走れるトレッドミルが欲しいです〜

人気ブログランキングへ
↑参加しています。バナークリックで応援して下さると嬉しいです♪
卓球台もいいなぁ〜壁際に置いて壁打ちできそう。
まるで温泉旅館みたい!
でも歩くスペースがなくなりそう^^;

ブックマークに追加する
posted by 千鶴(綺羅) at 15:48 | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | アンティークその他

2010年01月04日

アンティークシェリーでティータイム♪

おはようございます!

2010年ももうすでに3日経過^^;
早いですね〜汗

今日はバタバタした毎日の息抜きにティータイムもあっさりと〜
買ってきたお菓子ですませちゃいます!

英国のシェリーのカップ&ソーサー
手でぬりぬりした味のあるハンドルがおもろい^^
ルビー色のお茶はクランベリーティーであります!
093.JPG

ハンドルとカップの縁が手彩色
絵柄の花と葉っぱの色彩もプリントの上からのグラデーションのある手彩色です
このピンクは綿菓子を連想させる甘〜いピンク♪
094.JPG

ソーサーにもポンポン花^^
095.JPG

シェリーカップ&ソーサーのバックスタンプ
1930〜50年代英国製で〜す
096.JPG

この細長〜いキャンディみたいなのは「トゥーチーロール」というチョコレートチュウイ―(chocolate chewy)
直訳するとチョコレートの噛みごたえのあるお菓子^^
097.JPG

これはちょっと硬めのヌガーというかキャラメルですね〜
おいしいというより、速攻でエネルギ―になるような甘いものが欲しい時にいいかも。
もろに子どものおやつって感じですがアンティークに無理やりのっけてみました^^;

人気ブログランキングへ
↑参加しています。バナークリックで応援して下さると嬉しいです!

ブックマークに追加する
posted by 千鶴(綺羅) at 08:42 | ニューヨーク ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | アンティークその他

2009年12月31日

英国ハマズレイでティータイム♪

こんばんは!大晦日の夜、年越しそばの用意でもしている頃でしょうか?

トロントはまだ31日の夜明け前の午前6時で外はまだ真っ暗〜
こんな時間まで起きてる私^^;

今日もスイーツは欠かせません。
ティータイムは英国ハマズレイのカップ&ソーサーです。

オーガニックのチャイティー
067.JPG

真似てみました^^
074.JPG

ブルーグリーン地に金彩でゴージャス〜
でも金ぴかでないので派手すぎません。たぶん^^
070.JPG

カップ底の花柄ははなやかなプリントです!
071.JPG

ソーサーにも花柄♪
072.JPG

ハマズレイのバックスタンプはどんぐり!
073.JPG

バターの風味たっぷりなクッキーと紅茶♪
ラングドシャにチョコがかかったクッキーおいしい☆
075.JPG

バラしかわからない^^;
周りの個性的なお花はなんて名前でしょうね?
076.JPG

寒くてブランケットを被って打ってます^^;
室温は23度もあるんですが湿度が30パーセントしかなくて冷え込んでます〜

きょうhモールに出掛けたらやっぱり年末の買い出しの人出あふれていて駐車場も満入りで場所を探すのが大変でした。
友人の車に乗せてもらうときはついつい重たい物もいっぱい買ってしまいます〜

このセールは1月まで続きます。
クリスマスのパネトーネの売れ残りも半額になっててハッピー^^
もうダイエットは今だけ忘れます♪

2009年もあと数時間。無事に終わりそうですね。
忙しい毎日なのにこのブログを読みに来て下さる方々、本当にどうもありがとうございます!感謝感謝です。

みなさまにとって来年は今年以上に充実して楽しい一年になりますように☆
よいお年をお迎え下さい。

人気ブログランキングへ
↑参加しています。バナークリックで応援して下さると嬉しいです!
トロント島の除夜の鐘突きに行こうか行くまいか。。。
マイナス気温でさえなければ参加者に配られるという鏡餅が欲しいので行くのですが^^;

ブックマークに追加する
posted by 千鶴(綺羅) at 20:49 | ニューヨーク ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | アンティークその他

2009年12月28日

スージークーパーのウエディングリングとドーナツでティータイム!

なんと今年もあと2日!
早い早い〜
大掃除もしなければ!

さてさて今日のティータイムはまたまたスージークーパーとドーナツです^^;
なぜかドーナツにはまってしまって。

この手頃な大きさのボウルはスージーのウエディングリングです。
別名バンデッド。
バンド(band)は縞と言う意味で(banded)で縞にされたって意味合いですね〜

要するにシマ模様ってことですね^^
024.JPG

この縞の色合いの微妙さがまさにスージーのデザインの良さですね
1930〜40年代イギリス製
025.JPG

マグカップはイギリスのジェームズケントのキッズマグ
子ども用なので小さいけど便利♪
アリスの物語を思い出させるうさぎです^^
028.JPG

ジェームズケントのバックスタンプ
023.JPG

このマグカップは夏の野外アンティーク市でみつけました。
ひろ〜い野原にアンティークディーラーのブースが無数に並んでとっても面白かったです。

ただ犬は入れなかったので入り口の守衛さん(?)の小屋で預かってもらっていたので山ほどのアンティークに夢中になりつつもちょっと気になりました。

まだ幼犬だったため家に置いて行けなかったんです。

アンティークはガラスや陶磁器の割れ物が多かったので犬を連れて入れないのはしかたがないですね〜

いつもショッピングモールとかインドアのアンティーク市しか行ったことがなかったので青空の下のアンティーク巡りは時間を忘れるほど楽しかったです^^

また夏になったら行きたいな♪

人気ブログランキングへ
↑参加しています。バナークリックで応援して下さると嬉しいです!
今日は夜の散歩も全然寒くない!あったかいよね〜と友人と携帯で話しながら歩いてました。火曜日からは寒くなるようですが。。。
マイナス5度が暖かく感じるようになったらもう立派なカナダ移民?^^;

ブックマークに追加する
posted by 千鶴(綺羅) at 20:43 | ニューヨーク ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | アンティークその他

2009年12月26日

ダブルロイヤルドルトンでティータイム♪ブランブリィヘッジのほんわかカップソーサー

おはようございます☆楽しいクリスマスをお過ごしでしたか?

こちらは25日クリスマス真っ最中で外は霧雨で真白です。
これでも一応ホワイトクリスマスなのかな^^;
雪はちょこっと残ってますが。

今日のアンティークは新旧ロイヤルドルトンです!

買ってきたドーナツとコーヒーでティータイム♪
049.JPG

こちらは古いロイヤルドルトンのソーサーです!
1900年代中ごろの手彩色^^
047.JPG

古いロイヤルドルトンのバックスタンプ
048.JPG

甘いドーナツ^^元気のもと♪
050.JPG

カップのイラスト
051.JPG

ねずみだけどころっとしててハムスターみたいだから可愛い^^;
056.JPG

ソーサーもお皿として使っちゃう
058.JPG

ソーサーの縁のイラストも細かくて見ててあきないですね〜
059.JPG

ソーサー中央のバスケットいっぱいの苺
060.JPG

ソーサーのボーダーの野苺の実かな?
061.JPG

植物図鑑似出てきそうなイラストですね
062.JPG

ブランブリィヘッジのバックスタンプ
1997年製ということは12年前ですね〜
もうそんなに経つなんて^^;
063.JPG

こんな紙箱に入ってます
064.JPG

ケーキとねずみの寝顔が可愛い♪
065.JPG

いたずらっこ^^
066.JPG

ブランブリィヘッジはジル・バークレムの作品
野原の地下にはねずみ一族のコミュニティがあるのです^^
067.JPG

ブランブリィヘッジは優しいタッチと繊細さがとても気に入ってます。
ピーターラビットとはまた違った可愛さですよね^^

あと一客あったはずなのにみつからないんですよね(汗)
どこにしまっちゃったんでしょ〜

広い家じゃないのに探してもみつからない^^;
大掃除してもみつからない。。。
引っ越すときにでも出てくるかな〜?

人気ブログランキングへ
↑参加しています。バナークリックで応援して下さると嬉しいです^^
昨夜のMステの録画を友人に頼むのをうっかり忘れてがっくりです><
ラルクが出ていたのに〜泣
YouTubeに探しにいかなくちゃ!

ありました♪
ラルクはHurry Christmasだったのですね。
新曲のBlessかな〜と思っちゃったけどどちらも大好き^^

ブックマークに追加する
posted by 千鶴(綺羅) at 05:52 | ニューヨーク ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | アンティークその他

2009年12月21日

英国アンティーク☆ロイヤルアルバートでティータイム♪

おはようございます!

今年もあと10日〜早いですね。
やり残したことと大掃除をせっせとがんばらねば^^

さてさて今日のアンティークは前にも出ましたが^^;
英国のロイヤルアルバートのレディアンジェラのカップ&ソーサーです!

チューリップとバラのカップ&ソーサーと和の器でフルーツパイです♪
031.JPG

数年前に日本に帰ると言う人から譲ってもらった和食器なのです。
日系の新聞の売りますコーナーで見つけたお宝です^^
おはぎとかも合いそう〜♪

このパイはパイといっても皮が何層にもなっている繊細なパイじゃないんです
クッキー生地をサクサクっとさせたようなパイ皮なのです
032.JPG

レディと名前がつくように上品な小さめなカップなのでおかわり必須^^;
033.JPG

チューリップは手描きではないんですが明るい色合いがいいかな〜
035.JPG

チューリップとバラの花束
037.JPG

ロイヤルアルバートのバックスタンプはこんな感じ
1930〜50年代の英国製です。なんだか貴婦人が羽根のついた帽子被ってお茶していたイメージですよね♪
036.JPG

フルーツパイはこんなポップなパッケージに入っています♪
038.JPG

余計なお世話なカロリー表^^;
どの食べ物にももれなくついてます
039.JPG

10分の1切れで290カロリーということはこれ全部で2900カロリーもあるんですね。。。

こわっ

サマーベリー、アップル、ルバーブ、梨などがたっぷりのフルーティなパイ、おいしいけど食べ過ぎ注意ですね〜

このパイは直径25センチくらいあって結構大きいんです。
スーパーで定価8ドルなのになんと半額のシールが!
日本円にしてわずか400円あまり。もう買うしかないですね☆

人気ブログランキングへ
↑参加しています。バナークリックで応援して下さると嬉しいです^^
どうもありがとうございます♪

ブックマークに追加する
posted by 千鶴(綺羅) at 11:13 | ニューヨーク ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | アンティークその他

2009年12月13日

英国アンティーク☆ハマズレイ手描きバラプレートでティータイム♪

こんばんは!というかおはようございます^^

週末はいかがでしたか?
カナダでは寒気団が押し寄せちゃって><

外に出たくないので久しぶりにルームサイクルに乗ってみました
が5分で飽きました☆
GTA(グランドセフトオート)やデブルメイクライのゲーム画面を見ながらでもやっぱりおもしろくないものですね〜

たいしたカロリーも消費しなかった〜
それなのに今日のおやつはパンプキンマフィンです^^;

お皿は英国アンティークのハマズレイ
手描きのバラちゃんです
それにシェリーのミニローズのカップ&ソーサー
バラづくし♪
047.JPG

バラの上にパンプキンマフィンどっしりって感じ?^^;
049.JPG

手描きなんですよね
筆の跡がバラの花びらのグラデーションをよく表現していますね
051.JPG

濃いピンクのバラ
元気になれるバラですね♪
054.JPG

バラの小さなつぼみがかわいい
056.JPG

ハマズレイのバックスタンプです
052.JPG

お茶はルイボスティー
香りが独特だけど慣れればおいしい♪
なぜライオン?
041.JPG

パンプキンマフィンのレシピはこの本からです
簡単で材料も少なくてすむのにおいしくできるので重宝です♪
レシピもいっぱい
009.JPG

著者のおばさまは他にもいろんな料理本を出していて評判良いです。
ケータリングの会社も持っているとか。すてき。

本からレシピを訳してのせてみますね。

パンプキンマフィン 12個分

材料
小麦粉      375ml
ベーキングパウダー 5ml
重層        5ml
塩         2ml
シナモンパウダー  2ml
ナツメグパウダー  2ml
ジンジャーパウダー 2ml
レーズン     125ml

卵         1個
グラニュー糖    50ml
油         75ml
レンジでチンor蒸したかぼちゃ 250ml
牛乳       125ml

作り方
1)オーブンを200度にあたためておく。最初から8つ目までの材料を大きなボウルに入れてよく混ぜ中央にくぼみを作っておく。

2)小さめなボウルで卵を白っぽくなるまで泡立てて残りの砂糖、油、かぼちゃ、牛乳を加えてまぜる。

3)2を1の中央のくぼみに入れて全体がしっとりする程度に混ぜすぎないようにさっくりまぜあわせる。こねすぎないことがポイントです〜
こねると重たくなっちゃいます。できあがった生地はごろごろっとした感じでOKです。

4)マフィン型にカップを入れてオーブンで15〜20分焼いて火を消して5分そのままにしてからあたたかいうちにどうぞ♪

泡立てもかなり適当で大丈夫です。ジンジャーがなければ生姜を絞った汁でもいいし、レーズンはなくても大丈夫^^

マフィン12個で作ると小さめなので8個くらいできのこマフィンにしたり、今回みたいに18センチのドーナツ型で焼いて切り分けて食べてます。ドーナツ型で焼くとふわふわでした♪

人気ブログランキングへ
↑参加しています。バナークリックで応援して下さると嬉しいです♪
ついに夜の気温(体感気温です)がマイナス19度を記録しましたぁorz
それでも昨夜は風がなかったので3日ぶりに散歩に行きました。
てきぱき運動しなくては!(切実)

ブックマークに追加する
posted by 千鶴(綺羅) at 23:50 | ニューヨーク ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | アンティークその他
人気blogランキング 参加しています。 ↑クリックで応援して下さると嬉しいです!
×

