TOP> スージークーパー

2011年03月23日

英国ス−ジーボウルとシェリーのアンティークカップ&日本のお菓子

アンティーク好きな方もそうでない方もこんにちは。

雪がすっかりなくなって、一昨日のスーパームーンは前夜が晴天で星も月もすばらしい眺めでした。満月がものすごく輝いてましたね^^
その後はどんより曇ってしまって夜のお散歩の楽しみが減りました。残念。
また降るような星が見られるといいな。

さてさて今日のティータイムは友人からの差し入れの日本からのお菓子たち♪

カップはシェリーのボーンチャイナ
ボウルはス−ジークーパーのクレセントムーンでアースンウエアです。

貴重!日本直輸入のお土産です^^
バウムクーヘン!なつかしい〜
054.JPG

優美って言葉が似合うシェリー
056.JPG

抹茶のゴーフレットみたいなお菓子
057.JPG

震度5の余震があったそうなので気をつけて下さいね。
夜寝ている間はとくに。。。

早く安心して暮らせるといいのに。

ところでいいなと思った動画がありましたのでどうぞ♪

曲は Evanescence の『My Immortal』

Immortalの意味は「不滅の」「永遠の」

PRAY FOR JAPAN 大地震に対する海外のスポーツ関係者,著名人からのメッセージ


人気ブログランキングへ
↑参加しています。バナークリックで応援して下さると嬉しいです♪

ブックマークに追加する
posted by 千鶴(綺羅) at 17:47 | ニューヨーク ☁ | Comment(2) | TrackBack(1) | スージークーパー

2010年06月01日

スージークーパーと地味なクランベリークッキー!宮崎口蹄疫のツイッタ―寄付

おはようございます!
お久しぶりになってしまって><
元気ですけど毎日目が回りそうな忙しさであります〜

でもしっかりお茶はしています^^;
かなり手抜きですが。

えっいつものこと?

まぁそうですね〜!

さてさてスージークーパーの淡い色合いはぼやけていて好き嫌いが分かれるのですが、

実際友人の英国人アンティークディーラーさんはなぜスージーがこんなに人気があるのか不思議だと言っていました。

癒されるので気に入ってます。
英国アンティーク スージークーパー

地味なクッキーですが中にドライクランベリーが入っていて酸味がおいしいのです。やめられないのです〜
英国アンティーク スージークーパー

バックスタンプのシカ
英国アンティーク スージークーパー

肝心な絵柄を写真に撮るのを忘れていました(汗)
明日載せることにしますね^^;

明日といいつつ1週間もたってしまいましたが(汗汗)

絵柄はこれです!
スージークーパーの「グレイリーフ」

Junko and Chen Wedding 213.JPG


涼しい日本と真逆に灼熱のトロントであります。
先週は50年ぶりくらいに記録更新して32度でした。。。もうボー然。
カナダって涼しいイメージがあるのにエアコンがもうすでに過労しそうです。

私の行くところ行くところ暑くなるのはなぜなんでしょう〜
たまに日本に帰らない夏は決まって冷夏。。。
涼しいのが好きなのに><

ところで日本のテレビではあまり報道されていないようですが
今 宮崎を揺るがしてる 口蹄疫被害問題。
日本中の人が心を痛めていると思いますが、ツイッタ―で寄付ができるようで早速一言つぶやいてきました。

http://www.dff.jp/twit_donation/

こちらのURLよりつぶやくと支援企業さんから1円の寄付が出るそうです。

つぶやき寄付できるのは1日1回なので大勢でつぶやいて宮崎の人たちの再生へのパワーのささやかなひとつにでもなれたらいいなと思います。

今日のつぶやき 6172件 (6172円)
現在のつぶやき総数 147287件 (147287円)

日本に来月帰ったらできるだけ宮崎県産のものを買って帰りたい。
宮崎県の畜産農家の方々、大変でしょうが希望を失わずにがんばってほしいです。

人気ブログランキングへ
↑参加しています。バナークリックで応援して下さると嬉しいです♪

ブックマークに追加する
posted by 千鶴(綺羅) at 06:51 | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | スージークーパー

2010年04月07日

イースターエッグの○○!スージークーパーのお皿で♪

おはようございます!

トロントももうすっかり春というか初夏みたいにあったかいです。

雪のない3月は1845年以来初めての記録だそうです。たしかにいつも大雪に見舞われてるのに今年はホントに雪がなかったです〜ラッキー。

先週末はイースター(復活祭)でした。
カラフルなイースターエッグが有名ですよね。

ポルトガル人のスーパーでこんなパンをみつけました^^

ラップされて売ってました
イースターエッグを入れたバスケットをかたどったパンだそうですが。。。
025.JPG

どうみてもイースターのバスケットっていうより
026.JPG

ウルトラマンでっか?^^
030.JPG

ちょっと目つき悪いですよ?^^;
033.JPG

断面です!
034.JPG

ゆで卵は普通ですが
殻つきのまま入ってるところがダイナミック〜
4つ入った大きいパンもありました!
041.JPG

パン生地もエッグロールでほんのり甘くておいしかったです
カフェオレと一緒に一人でばくばく食べちゃいました
このスージークーパーのノーズゲイプレートは直径が25センチなのですが^^;
042.JPG

おなじみのスージークーパーのバックスタンプです〜
バンビが春が来て嬉しくって飛び跳ねてるみたい♪
043.JPG

日本の友人も親も桜のお花見を楽しんだようで、私は毎年のことながら送ってもらった写真でお花見をしました^^;

写真でもすごくきれいです!
見ていたら無性に桜餅が恋しくなりました><
道明寺が大大好きなのでクックパッドを見ながら作ってみようかな☆

つるっとした桜モチ、つぶつぶの道明寺、どっちも食べたい!
桜ロールケーキもおいしそうですよね〜

ところで欲しいもの100個を紙に書き出すと願いが叶うって聞いて
やってみたら20個くらいでそれ以上思いつかず

食べ物ばっかり思い浮かんだ食いしん坊な私です。。。

人気ブログランキングへ
↑参加しています。バナークリックで応援して下さると嬉しいです♪

ブックマークに追加する
posted by 千鶴(綺羅) at 10:13 | ニューヨーク ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | スージークーパー

2010年03月03日

スージークーパータイガーリリーとひな祭り♪

おはようございます!
今日はひな祭りの日ですね!
乙女の日♪

ひな祭りといえば雛あられに甘酒に菱餅〜
くぅ〜食べたいっ><

相変わらず色気より断然食い気の私ですが、やっぱりおいしいものが食べたいよ〜

あと何回食事するか考えたときにカナダで暮らす虚しさをひしひしと感じるよね〜とカナダ在住25年の友人も言ってました。。。

うわ、そう考えるとたしかにおいしいものを逃しているかも><
日本ではコンビニだって御馳走です^^

ではでは、今日はひな祭りというのでちらし寿司いってみました!

スージークーパーのタイガーリリーのシリアルボウルがちょうど良いサイズ♪
142.JPG

ちらし寿司〜
友人の手作りでおすそ分けしてくれたのです
食べ物の恩は一生忘れない♪感謝♪
143.JPG

おいしかった〜ごちそうさま♪
自分でも作ってみよう!
144.JPG

タイガーリリー
手描きじゃなくてプリントです!
それでもこの繊細さ♪
原画はどれほどなのか気になりますね
139.JPG

この形はスープにもカレーにもシリアルにもサラダにも使えて
と〜っても便利なのです^ー^
140.JPG

スージークーパーのバックスタンプの鹿ちゃん
もうしつこいくらい何度も出てますが^^;
141.JPG

タイガーリリーは日本語では鬼百合。
トラなのに鬼なんですね〜
花言葉は生命力、先駆者、勇気、奇想天外。
たしかに力強さを感じますね。

そしてピーターパンにも登場してるんですね。
インディアンの女の子でイメージぴったり!

タイガーリリー


かわい〜

人気ブログランキングへ
↑参加しています。バナークリックで応援して下さると嬉しいです♪
今日も楽しい一日を♪

ブックマークに追加する
posted by 千鶴(綺羅) at 08:03 | ニューヨーク ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | スージークーパー

2010年01月25日

スージークーパーグレイリーフと犬のラテマグ♪

こんにちは!

真冬なのに雨であたたかいトロントです。室温が26度は暑すぎます^^;
セントラルヒーティングは快適ですが怠け者度が加速します。。。

さてさて今日のアンティークはおなじみスージークーパーのグレイリースのケーキ皿、
本当はブレッド・アンド・バター・プレートなのですが
ケーキやマフィンにぴったりなサイズなのですね♪

117.JPG

このマグカップはアンティークではないのですが
リンダ・グレイソンというカリフォルニアの女性アーティストのイラストが可愛くて衝動買いでした^^

ラテ専用?背の高〜いラテ・マグなのです♪
500ml、たっぷり入るマグカップ
116.JPG

この前のクランベリーマフィンまた焼きました。
今回はパウダーシュガーを振りかけてバニラの甘い香りがいっぱい♪

愛矯のある犬♪
ちょっぴりうちのワンコに似てるような気がして
119.JPG

ハンドルは虹みたいな手描きです
118.JPG

粉雪みたい?
マフィン食べたらこうなってました
120.JPG

同じ作家の猫マグもあります
こちらはサーモンピンクで足跡と魚のイラスト^^

「友達なら犬は連れてこさせないで」

って書かれてます。

もちろん犬バージョンは

「猫を連れてこないで」

犬も猫も大好きなので両方とも買いでした〜^^;

リンダ・グレイソンの子犬のイラストはここにありました。

キャットラブ♪猫はこちらに^^

鉛を含まない安全なマグだそうで大事に使おうと思います。
20年後にはアンティーク仲間かも?

007.JPG

マグカップが大好きです。
カワイイのを見つけるとついつい買いそうになってしまう〜
収納場所もうありません。。。

人気ブログランキングへ
↑参加しています。バナークリックで応援して下さると嬉しいです♪

ブックマークに追加する
posted by 千鶴(綺羅) at 12:23 | ニューヨーク ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | スージークーパー

2010年01月24日

スージークーパークレッセントムーンでブレックファスト♪

こんにちは♪
すっかり雪が解けてトロントにも春が来た〜と喜んだのもつかの間、
明日から雨&雪マークのオンパレード。。。
来週はずっと何かが降ってそうな天気予報です。どっよ〜ん。
それでなくてもお日さまが少ないのに〜

いまのうちにお散歩にいっておかなくては。
短足な我が家の犬は地面が濡れているとあっという間に
全身びっしょりになっちゃうのです^^;

コンドの入口から飼い犬は抱っこするのが決まりなので
私もびっしょぬれになるので雨はイヤ〜

抱っこできない大きなワンコはベビーカーやカートにのってます。
ちょっと変。

さてさて今日のアンティークはスージークーパーのピンクのクレッセントムーン・三日月です!

サーモンピンクのペイントをひっかいて作る三日月模様
手作業だけにいびつ感がアースンウエアの土っぽさとあいまってあたたかいんですよね〜
不揃いなカワイさ^^
095.JPG

パンプキンシードの入ったオーガニックなグラノラシリアル
セールでほぼ半額の3ドルでした♪すご〜格安
真白い雪みたいなプレーンヨーグルト
097.JPG

ちょっとワンコご飯みたい?
カリカリクランチーです
096.JPG

スージークーパーのおなじみバックスタンプ
リーピングディア=跳ねる鹿
1930〜40年代英国製♪年季入ってますね〜
094.JPG

こんなパッケージに入ってます☆
緑色のがパンプキンシードですね
126.JPG

グラノラの箱の裏
心臓病予防に良いらしいオメガ3の油脂や亜鉛や鉄分が豊富だそう♪
おいしければOK♪
127.JPG

おいしそうな写真につられて買っちゃうんだなぁこれが
130.JPG

甘味はあるしナッツなのでカロリーあるのは仕方がないですね^^;
食べ物にもれなくついてくる栄養成分表
半カップで250カロリーとは。。。ご飯より高い・汗
128.JPG

ところでターボジャムエクササイズは日本で蓄えた皮下脂肪に確実に効いてます。わーい!
やっぱりサクサク動かないとダメなんですね〜実感しました。

ただ筋肉痛との闘いなのがなんとも切ないです^^;
痛くて寝返り打てないほど・汗
よほど運動不足だったみたいです。

ターボって掃除機を思い出しますが、掃除機で脂肪を吸い取るがごとくぐいぐい痩せられるエクササイズってことかも!

そんなわけないですよね^^;

人気ブログランキングへ
↑参加しています。バナークリックで応援して下さると嬉しいです♪

ブックマークに追加する
posted by 千鶴(綺羅) at 13:04 | ニューヨーク ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | スージークーパー

2010年01月14日

英国アンティークのスージークーパー「ウイスパリンググラス」で夜食♪

おはようございます!

今日は珍しくスージークーパーなのにスイーツじゃありません^^
夜遅くまで起きていると寒いしお腹がすくしろくなことはありません〜
ついつい夜食を食べちゃいますね。

スージークーパーのウイスパリンググラス(囁く草)
ボーンチャイナのスープ皿なんですけど^^;
017.JPG

お茶漬けさらさらいっちゃいました!
お箸がいちごで可愛いです♪
使うのもったいないです!
019.JPG

日本のお茶漬けはカナダ人にも受けるって友人が言ってました
今度帰国したらいっぱい買い込んでお土産にしようかな
税関でスーツケースを開けられないことを祈って☆
020.JPG

スージークーパーのウイスパリンググラスは1953年に発表されて60年代にかけて作られました。

このふわぁっとした淡い模様を見ると春を思い出します。
たんぽぽの綿毛みたいですよね♪

同時期に作られたワンオクロックやファーンダウンもテイストが似ています。

スージークーパーさんはこのデザインを作ったとき50歳超えていたんですね〜
当時は今よりずっと男性社会だったのに
優しいデザインなのにすごいエネルギー♪
見習いたい^^

ウイスパリンググラススープ皿のバックスタンプ
模様と同じくバックスタンプも淡いです〜
007.JPG


ところで昨日一日中煮ていたキドニービーンズというごっつい豆が
ついについにとろっと柔らかくなりました!ばんざーい!

24時間煮込んだら柔らかくはなったけど影も形もなくなりました。。。

しかし豆って煮るとあんなに膨張するんですね。。。
大鍋いっぱい作っちゃってどうしよう。
お汁粉だけでは足りないのでパンにでも入れて消費せねば。
クックパッドでレシピを見てきます♪

人気ブログランキングへ
↑参加しています。バナークリックで応援して下さると嬉しいです♪
ありがとうございます!

ブックマークに追加する
posted by 千鶴(綺羅) at 23:53 | ニューヨーク ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | スージークーパー

2009年12月27日

スージークーパーのピンククレッセントでティータイム♪

おはようございます!
クリスマスに友人宅でターキー(食べられないけど^^;)とお寿司とチョコ・ケーキ山盛り&日本語TVとボードゲームとおしゃべりで癒されてきました。

美味しいお寿司もいいけどおしゃべりが何よりも楽しい♪

さてさて今日のアンティークはスージークーパーのアースンウエアの登場です。
あったかみがあるアースンウエアは冬にぴったり♪

クレッセント(三日月)と呼ばれるシリーズです^^

小さな三日月が散ってて可憐で可愛い〜
017.JPG

お稲荷さんじゃありません〜^^;
018.JPG

これドーナツなんです。
も〜稲荷寿司が食べたくなっちゃうじゃないですか。。。

箱の中で動き回ってまわりのチョコがとれて
全体にチョコがかかっていたのにブチになってます(汗)
書かなかったらわからなかった?なわけないですね^^;
019.JPG

おなじみスージークーパーのバックスタンプの鹿です!
022.JPG

今日は26日、クリスマスのボクシングディバーゲンの始まりです。
実はセールは今月初めからとっくに始まっていたのですが今日は特別♪
半額、75パーセント引きとか、きっとすごい人出だったのでは?

私は家に引きこもってお仕事でした〜
働かざる者食うべからず、ですね><

そういえば来年の占いがいろいろ出ていて面白いですよね。

無料の本格占い

やってみたら「あなたの成功運開運スポットは岩手県です。
あなたの仕事・勉強運を高める場所は「中尊寺金色堂」」
だそう・・・

金色堂って渋い〜^^;
でも行ってしまいそうな予感。

人気ブログランキングへ
↑参加しています。バナークリックで応援して下さると嬉しいです!
洋酒のたっぷり入ったチョコのおいしさに開眼したクリスマスでした♪
カルーアのコーヒーリキュールとかジャックダニエル入りのチョコボンボン☆うま〜

ブックマークに追加する
posted by 千鶴(綺羅) at 11:37 | ニューヨーク ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | スージークーパー

2009年12月20日

スージークーパーとシェリーでドーナツ♪

こんにちは!
オーブン料理が恋しい季節ですね♪
うちのオーブンはもっぱら鍋の収納庫になっちゃってますが^^;
ケーキを焼くたびに鍋大移動で面倒くさいです(汗)

今日のアンティークはおなじみスージークーパーのボーンチャイナ「スパイラルファーン」とシェリーのカップ&ソーサーです。

ボーンチャイナの白さがまぶしい。

スイーツはカナダ産のドーナッツチェーンのティムホートンズ(Tim Hortons)のドーナッツです。見るからに甘そう^^;

080.JPG

私はどっちかっていうとマフィン派なんですがドーナツも好き
めっちゃ太りそう^^;

このシェリーのティーカップは少女漫画に出てきそうな典型的なデザインじゃないですか?
ハンドルと縁のベビーピンクだけハンドペイント(手描き)です
081.JPG

ドーナツ♪一番甘いのはどれだと思いますか?
082.JPG

このどっしりショコラドーナツが一番甘そうに見えませんか?
でも実はそれほど甘くなくってビターな大人の味でした!意外〜
それとも私の舌が麻痺してるのかも?
083.JPG

甘さナンバーワンはこの一番小さいの!
砂糖がけしてるから当たり前かな〜^^
しかし甘い。ブラックコーヒーをガブ飲みしたくなる甘さであります
左のはオールドファッションぽい素朴な感じ
084.JPG

真冬に心あたたまるバラ花柄♪
085.JPG

シェリーの花柄は明るい気分になれます♪
087.JPG

シェリーのバックスタンプです
088.JPG

寒いけど雪が降らないだけマシだと思うこのごろです。
フロリダやカンクンに避寒に行く人多発です。うらやましいなぁ

ニューヨークの叔母が遊びにおいでと言ってくれたけど
ワンコを連れていけないのが哀しい。。。
長距離バスのグレイハウンドは動物乗せられないんですよね。
飛行機はちょっと高いし^^;

どうしよう〜クリスマスとお正月。
やっぱり普段通り仕事してそうですね〜哀し〜

人気ブログランキングへ
↑参加しています。いつもバナークリックで応援して下さるみなさま、どうもありがとうございます♪

ブックマークに追加する
posted by 千鶴(綺羅) at 12:49 | ニューヨーク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | スージークーパー

2009年11月17日

スージークーパークレマチスのトリオでパンケーキ♪

おはようございます!
土曜日は暖かくてTシャツに薄いジャケットで夜も歩けたのに昨日からとんでもない寒気が!
お出かけ前にTVで外気温チェックはかかせません〜!

先日に続いてスージークーパーのクレマチスです^^
でも今日はトリオセットでパンケーキと紅茶にしてみました。

146.JPG

147.JPG

150.JPG

アップルバターシロップはコハク色のシロップにリンゴのつぶつぶが見えます^^甘い香りがとってもいい♪
151.JPG

カップの後姿はすっきり
152.JPG

カップの内側の淡いピンクのボーダー
これがあるのとないのでは違いますね。
スージークーパーのデザインの好きなところです^^
153.JPG

オーガニックのパンケーキミックスだから簡単♪
マヌカハニーとアップルバターシロップ♪
137.JPG

アップルバターシロップはメープルシロップの代わりになるかなぁと思って。濃厚だけどさわやかな甘さ♪
138.JPG

パンケーキミックスのパッケージはおいしそう〜!
こんなに薄くいっぱい焼くのは根気が要りそう。
大きなフライパンか鉄板で一気に焼かないとですね^^;
141.JPG

パッケージ裏の作り方です〜
139.JPG

写真を真似て生の苺を刻んでクランベリーと一緒に載せてみました。
あれれ〜多過ぎ?^^;

今度はスコーンを焼いてみたいですね〜
時間があるかな^^;

優雅にティータイムを楽しむゆとりが欲しいです!

人気blogランキング
参加しています。
↑クリックで応援して下さると嬉しいです♪
各地の紅葉の写真を見ていたら紅葉まんじゅうが、
ディスカバリーチャンネルの海を泳ぐクジラの群れを見ていたらタイ焼きをムショウに食べたくなりました^^;
う〜やっぱり食欲の秋ですね〜

ブックマークに追加する
posted by 千鶴(綺羅) at 09:22 | ニューヨーク ☁ | Comment(7) | TrackBack(0) | スージークーパー

2009年11月12日

スージークーパークレマチス&タイガーリリーでかぼちゃケーキ♪

おはようございます!
週末土曜日のファーマーズマーケットで日本のかぼちゃが3個で4ドル(今のレートだと350円くらいでしょうか〜)と豊作♪

なので毎週3個ずつ買っています^^;

当然消費が追い付かなくて、煮たり焼いたりスープにしたりケーキにしたりして。。。

お肌が黄色くなりそうです^^;

今回はリンゴをのせてケーキにしてみました。
079.JPG

スージークーパーのタイガーリリーのケーキ皿にクレマチスのカップ&ソーサー♪
081.JPG

可愛いピンクのクレマチスはボーンチャイナ
こんな透明感のある淡い色が映えるのはやっぱり真っ白なボーンチャイナですね
082.JPG

温かみのあるアースンウエアのタイガーリリーは素朴なケーキが似合うような気がします〜
083.JPG

084.JPG

ソーサーのクレマチスの花
091.JPG

クレマチスのバックスタンプ
092.JPG

タイガーリリー
詳細でまるで植物図鑑のイラストみたい^^
093.JPG

タイガーリリーのバックスタンプ「リーピングディア」
飛び跳ねる鹿です〜バンビみたい
094.JPG

タイガーリリーは1930〜40年代、クレマチスは1950〜60年代の作なので
50〜70年以上も前に使われていたなんて驚きますね!

カップ&ソーサーの下に敷いているのはアンティークレースのドイリー、その下はやはりアンティークレースのランチョンマットです。

昔のハンドメイドはほっとしますね〜

たとえその向こう側にパソコンと仕事の山があっても癒されます^^;

かぼちゃケーキも適当で、かぼちゃを一個ゆでて水分飛ばしてバターかオリーブオイル3分の1カップを加えてマッシュして、少し冷めたら卵3個を入れてよく混ぜてベーキングパウダー大さじ1杯半、小麦粉を2カップくらい加えてさっと混ぜて油を塗ったケーキ型に入れて1時間くらい焼いて出来上がりという簡単さなのです。

結構適当でも大丈夫なのがうれしいところ^^

でもお友達にあげたり失敗したくないときにはクックパッドがおすすめです♪
おいしそうなレシピがいっぱいで困っちゃいます。

いつも私は犬も食べられるようにお砂糖抜きで焼いて自分のケーキにはコクのあるマヌカハニーやアプリコットジャムをかけて食べてます。

やっぱりケーキは甘くなっちゃ食べた気がしませんよね!
犬はちょっとかわいそうだけど^^;

あと2個残っているかぼちゃをどうしましょ〜
おいしそうなレシピを探してみようかな。

人気blogランキング
参加しています。
↑クリックで応援して下さると嬉しいです♪
部屋の湿度が30パーセントを切って乾燥マックス。。。お肌の砂漠化がこわいこの頃です><

ブックマークに追加する
posted by 千鶴(綺羅) at 05:01 | ニューヨーク ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | スージークーパー

2009年11月03日

スージークーパーにブルーベリーホワイトティー

おはようございます!
ハロウィンの土曜日夕方は近所がコスチューム姿の子供や大人や犬たちでとっても賑やかで楽しかったです。

家の前にカボチャのランタンがある家はハロウィン参加中^^
今年は本物のカボチャのランタンに代わってキラキライルミネーションのカボチャの飾りを壁にかけている家があって一目で気に入りました!
スワロフスキーみたいな綺麗さだったんです。

あれ、欲しいな〜
写真を撮りたくてうずうずしてたんですけど
周りに人が多くて。。。

人がいなくなるのをしばらく張って待ってたんですが
無理でした><

その代り、そばにあったこれをパチリ。

120.JPG

木の枝につりさげられた骸骨です!
風でボロボロの白い服が閃いて遠くからみるとちょっと怖い^^;

ハロウィンも過ぎたら今度はトロントのライトアップとクリスマスサンタパレードが今月あるので楽しみです。

さて今日のティータイムはスージークーパーのイエローノーズゲイで
ちょっとあったかぁいお茶を^^

054.JPG

これ、ちょっと色が出ていない紅茶みたい?
じつはホワイトティーっていう種類の紅茶なんです。

濃いお茶も好きだけどスージーのカップ内側に目に見えなくても貫入があると一気に目立ってしまうのでホワイトティーは重宝します♪←経験あり^^;

色のつかないお役立ちオーガニックのブルーベリーホワイトティーです♪ハーブティーみたいに香りはとっても良いのです♪

053.JPG

057.JPG

スージークーパーのバックスタンプ
1936年頃のバックスタンプです。

060.JPG

これ実はスープカップのソーサーなので大きめなのです。
スイーツをちょこっと乗せるのに便利♪

今日のスイーツはクロワッサンみたいなペイストリーをスライスしました。
パウダーシュガーの甘さだけで見た目よりはさっぱりしてるかな。
中にリンゴの甘煮が入って上にはアーモンドスライスたっぷり。

今日はキッチンのテーブルで。
友人に作ってもらったパイン材のコーヒーテーブルなんです。

向こうに見えている赤いのはサブのミニノートです。
これヒューレットパッカードのビビアン・タムのデザインなんです。
6月30日、VAMPSライブに行く途中に横浜ヨドバシカメラで見かけて思わず衝動買いしてしまったのでした^^;

この子です♪

020.JPG

だってイーモバイル契約2年の条件付きとはいえ
なんと140円だったんですもの^^

でもイーモバイルって海外でぜ〜んぜん使えないんですね・汗
それでも毎月イーモバイルの最低料金を払ってるおバカな私なのでした。

055.JPG

向こう側からハイディ犬がよだれを垂らして見ています。
ご飯前のマテの最中にも垂れ流し放題なんですが。。。

飼い主に似たのかな〜^^;

人気blogランキング
参加しています。
↑クリックで応援して下さると嬉しいです♪
いつも見に来て下さってありがとうございます♪
がんばって更新しまーす!

ブックマークに追加する
posted by 千鶴(綺羅) at 06:18 | ニューヨーク ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | スージークーパー

2009年10月19日

ロンドンリバティの可愛いクッキー♪

こんばんは!
もうすっかりハロウィンカラーに染まったトロントです☆

自宅の庭にかぼちゃのイルミネーションを飾る家が増えて寂しい秋の夕暮れをあっためてくれてます。

ほんと最近はやたら寒いです><

黄葉も始まりました!

今日は7月のロンドンみやげのクッキーをやっと開けました!
なぜなら賞味期限が切れそうだったのです(汗)

実はかわいくて一人じゃ食べられなかったんです^^;

おまけに高かった。
英ポンドだと感覚がわからなくなってしまって^^;
28ポンドでカナダドル建てのクレジットカード支払だったのと
当時のレート(1ポンド167円)で計算すると約7千円なんですぅ><

122.JPG

なのでずっと飾って眺めてました。
この缶も使おうと思って^^
123.JPG

スージークーパーのエンドンのお皿に勢ぞろい
132.JPG

カップケーキもかわいい!
これが一番のお気に入り。
135.JPG

136.JPG

ほんとはずっととっておきたかったけどカビが生えそうなので
あきらめて食べちゃいました。
137.JPG

138.JPG

アンティークシェリーのブルーロックのティーカップと
ドイツ製バラのケーキ皿でティータイム
148.JPG


ロンドンのリージェンツストリートのリバティで買ってきました。

このクッキー缶もあるかなァと思ったらありました!

ピンクで洋服やバッグのバージョンもあります。
自分でも作れたら楽しいですね♪
アイシングがかなり面倒くさそうだけど^^;

人気blogランキング
参加しています。
↑クリックで応援して下さると嬉しいです♪
いつも見て下さってありがとうございます♪

ブックマークに追加する
posted by 千鶴(綺羅) at 23:27 | ニューヨーク ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | スージークーパー

2009年10月03日

三色の秋の味覚onスージークーパー

おはようございます!

カナダのトロントはもうすっかり秋色
黄葉も始まって夜なんか寒いのなんの><

日本の冬みたい。
早くインディアンサマーにならないかなぁ
あったかい陽だまりが恋しいこの頃です。

秋の味覚も恋しいのですが、栗を売ってたスーパーは閉店、
別のスーパーからは大根が消え寂しい限り。

土曜の朝市で仕入れた
かぼちゃと芋がいまのところ秋の味であります^^

003.JPG

普通のジャガイモより小さくてまん丸い♪
皮の色が黄色、赤、紫でカラフルです。
紫の芋は中まで真紫〜
見た目は紫芋っぽいけど味はもろにジャガイモなんです。
日本にもあるのかな?
横浜では見たことありませんでした。

002.JPG

ゆでて岩塩を振っただけのシンプルさが好き。
皮も薄〜くて柔らかいから一緒に食べられます。

004.JPG

お皿はスージークーパーのタイガーリリーのブレッドアンドバタープレートで素朴にいきました。
スージーのお皿はケーキはもとより和食の渋いお惣菜にもなぜかぴったり合うんですよね。
これはただ芋を茹でたたけでお惣菜じゃないんだけど^^;

明日もがんばって早起きして朝市で秋の味覚をたっぷり仕入れてきたいと思います!
日本のかぼちゃが一番うれしい♪

先週末は近所のアンティーク市に行ってきたけど、
アンティークは買わず
セールで激安の黒ジャケットとチュニックを買ってしまいました。。。

お店がいっぱいのショッピングモールでアンティーク市を開催されると
これだから困るのです^^;

人気blogランキング
参加しています。
↑クリックで応援して下さると嬉しいです♪

ブックマークに追加する
posted by 千鶴(綺羅) at 06:12 | ニューヨーク ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | スージークーパー

2009年09月21日

スージークーパーのノーズゲイ&ハワイのホノルルクッキーカンパニーのクッキー♪

アンティーク好きな方もそうでもない方もこんにちは!
トロントは夜の11時です^^
すっかり涼しくなっちゃって夏が恋しい〜

ということで先週出かけたハワイみやげのホノルルクッキーカンパニーのパイナップル型クッキーとスージークーパーでお茶してます!

スージークーパーのノーズゲイの黄色がバターのきいたサクサククッキーに似合うかな?

039.JPG

これはイギリスでよく見かけるショートブレッドクッキーをもっと繊細にしたような味で、おいしい!
すっかりはまってしまいました。

チョコレートやホワイトチョコがちょこっとかかって味のアクセントになってます。

041.JPG

ホノルルクッキーカンパニーのクッキーって初めて食べたけど、ホノルルのメインストリートにあるお店が日本の女の子でいっぱいでした。
試食コーナーが充実していて、小さいけど全種類食べちゃった^^;

043.JPG

スージークーパー「ノーズゲイ」
素朴でかわいい花。

046.JPG

小物入れに使えそう♪

044.JPG

スージークーパーのバックスタンプ。
おなじみ飛び跳ねている鹿・リーピングディアではなく、文字のみで
1932〜1956年の作になります^^

045.JPG

こんなつやつやのヤシの実のカップに10個入ってラップされてます。
南国気分ですね〜♪

038.JPG

オレンジ色の物体はソルトクリスタルランプという岩塩でできたランプです。
灯をともすとマイナスイオンが出てリラックス癒し効果があるのと、
場を浄化してくれるというので夜はずっとつけてます。
ロマンティックです♪

ランプの電球は黄色、赤、緑から選べて、これは赤にしています。
あったかくていいですね〜トロントはもう秋なので寒い><

トロントで安売りのお店を見つけて2つ買い足しました。
初代のドーム型は日本からもってきました!
岩塩でできているだけあってかなり重かった^^;

ドーム型はこれです〜

S-JET認証ヒマラヤソルトクリスタルランプ(ラウンドM)約16cm約4kg【天然石アクセサリーFROMS】

今の時期、金運アップにゆったりティータイムでお茶を楽しむことが大切と知ってさっそく実行しています♪
こういう開運は楽だし大好き♪
好きなだけ日本に帰りたいから金運アップしたいです〜切実☆

人気blogランキング
参加しています。
↑クリックで応援して下さると嬉しいです♪

ブックマークに追加する
posted by 千鶴(綺羅) at 12:07 | ニューヨーク ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | スージークーパー

2008年11月11日

スージークーパー&スコーンスコーン♪

アンティークファンの方もそうでない方もおはようございます!
今日はぐっと冷え込んで雪も散らつく寒さですが、太陽は照っているので部屋の中は温室のごとくあったかいカナダです。
土曜日の朝市で買い貯めしたかぼちゃやキャベツが腐るぅ〜><

そうそう昨日の日曜日は近所のモールでアンティークの定期市があったので朝早く(と言っても9時半ですが)に友人と行ってきました!

スージーは数点ありましたが、買わず^^;
象牙のペンダントトップや水晶のサンキャッチャー(たぶんシャンデリアの一部)とか、ムーンストーンのブレスを買いました。

あとマホガニーの引出が両側についたヴィクトリアのデスクがなんと100ドル(1万円ちょっと?)だったので思わず衝動買いしそうでした><

よ〜く考えたらリビングに合わないし置く場所がないし、であきらめました。でもでもすごくしっかりした造りで美麗なのに破格値だったのでちょっぴり後悔しています。

それほど大きくなくってもアンティーク家具は今持ってる家具や部屋の雰囲気にあうかどうか考えたり、なかなかぴったりなものを選ぶのは難しいですね〜^^;

それから以前ヤフオクでお世話になった方にリクエストされている激レアな英国純銀製モートスプーンも見つかりませんでした。知らないディーラーもいたりして(汗)前途多難なようす。どこかで出会えるといいなって思います。

ではでは今日のおやつタイムです♪
大好きなスージーにこれまた大好きなスコーンです^^
ほろほろしてておいし〜い♪

スージークーパー グレイリーフ
スージークーパーのグレイリーフのソーサー
奥ゆかしい地味めなピンクがカワイイです

さくさくスコーン♪
はみだしそうなスコーンは別に巨大サイズではないのですが。。。
思ったよりソーサーが小さかったけどもう乗せてしまったのでまあいいか〜^^;
カフェオレのカップは現代物のコレールの15年前のパターン
大事に使えば立派なアンティークになれるかも?
落としても割れないってすごい

スージークーパーのバックスタンプ
リーピングディアのバックスタンプ
スージークーパーのおなじみマークですね

スコーンは自分で作りました^^といいたいけれど実はスーパーのベーカリーで買ってきたのです。
10個入り2ドルの半額セールにみごと負けたのでした^^;

今度は作ってみたいなあって思います。


人気blogランキング
参加しています。
↑クリックで応援して下さると嬉しいです♪

ブックマークに追加する
posted by 千鶴(綺羅) at 08:41 | ニューヨーク ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | スージークーパー

2008年07月26日

スージークーパー『アイリス』とスイーツ

アンティーク好きな方もそうでない方もおはようございます!

日本では暑いようで夏ばてしないよう気をつけて下さいね。

カナダでは1週間だけもんの凄く暑かったけど、どうやら暑さのピークは過ぎたようで、夕方なんかすっかり涼しくなっちゃいました。

さてさて今日のアンティークは涼しげなボーンチャイナのスージークーパー『アイリス』です。

ウエッジウッドから出されているのでバックスタンプもウエッジウッドになっていますね。

なんと英国陶磁器会社の老舗中の老舗ウエッジウッドではバックスタンプにデザイナーの名前が記されたのはスージークーパーが初めてなのだそうです。
すごい快挙ですスージーさん^^

スージーのアイリス

スージーのバックスタンプ

そんなスージーのお皿にこれ^^;
ごめんちゃい。

ポッキーとクッキーと大福♪

前日に友人宅でスイーツの持ち寄りパーティ(ポットラックパーティ)があったんです。

ポッキー
黒っぽいのはしっとりミニブラウニー
お手製のピンクの大福
クッキー山盛り

少しおみやげにもらったので今日のおやつに♪

スイーツパーティ♪

いちごやブルーベリーがたっぷり乗ったチーズケーキ
すごくコクがあって甘さもくどくないけどどっしりしてます。
お腹にたまります。。。

左の黒っぽいのはごませんべい、じゃなかった、ナチョスに似たポテトチップスの揚げてないヘルシーバージョンです。
海草入りなのでまっくろ^^;
ディップをつけて食べると止まらなくなります。

でもこれポテトじゃないんですよね。
ちょっと塩せんべいに似た味かも。

ケーキにクッキー もちよりパーティです

ケーキもクッキーもポッキーも大福もどれもおいしかったけど
やっぱりコレが一番嬉しかったな〜

コアラのマーチ♪
ホワイトチョコであります。

コアラのマーチ

来週の火曜日には日本なので暑い夏が待ってますっ^^
何を食べようか今から楽しみです♪

人気blogランキング
参加しています。
↑クリックで応援して下さると嬉しいです♪

ブックマークに追加する
posted by 千鶴(綺羅) at 02:59 | ニューヨーク ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | スージークーパー

2008年07月04日

スージークーパー&シェリー&白い恋人♪

今日のアンティークはスージークーパーとシェリーです。
もうおなじみですがお気に入りです^^

スージークーパーのドレスデンスプレイはパトリシアローズやノーズゲイとともにファーストスージーに選ぶ人が多い人気柄ですね。

シェリーもスージークーパーも英国製で、くせがなくって使いやすいから重宝しています。

スージークーパー ドレスデンスプレイ

バックスタンプはスージーの有名な飛び跳ねる鹿『リーピングディア』。
バックスタンプの横に見えるラインは貫入です。

貫入は英語でcrazingっていいますが、発音のよくないディラーさんだとクレイジーって聞こえてドキっとします><

ヒビはcrack。

ヒビと違って貫入は気にしないカナダ人^^;
でも貫入もないほうが良いに決まってますよね。

バックスタンプのリーピングディア

さてさて、今日のおやつは。。。白い恋人♪
ホワイトチョコがラングドシャのバター風味のサクサククッキーとぴったりでおいしくってとまらない^^

白い恋人とスージーとシェリー

北海道の白い恋人♪
名前も由来もロマンチックです〜

白い恋人の由来

実は昨日はブログで知り合った『♪ぱん子の気ままな happy days♪』
http://sakumomo.exblog.jp/
のぱん子さんとCNタワーの展望レストランでご飯を食べてきたのです♪
おみやげの「白い恋人」、すでにおいし〜くいただいてエナジーになってくれてます。

時間を忘れるほどたのしかったです〜♪

やっぱり実際に会っておしゃべりするのは最高ですね。
ブログやっててほんとうに良かったです♪

コース料理のメインのラビオリのチーズソースが塩からくて、和食にすればよかった〜と思いましたが^^;

夜景も新宿や池袋に比べるとカワイイものですが、カナダは所詮田舎。都市の規模も小さいのです〜
日本にいったことのないカナダ人には理解できないみたい。

高いところが好きな私、でもガラスフロアーのガラスの床は怖くって乗れませんでした。
足下のはるかかなた下の夜景に恐れをなしたせいか写真を撮り忘れてしまったので、オードブルのブルシケタというカナッペと。。。

オードブルのブルシケタ

デザートのアップルとクランベリーのクランブルの写真を載せますね。
クランブルというよりはパイみたいでした^^

アップルクランブルのアイスクリーム添え

人気blogランキング
参加しています。
↑クリックで応援して下さると嬉しいです♪

ブックマークに追加する
posted by 千鶴(綺羅) at 16:29 | ニューヨーク ☁ | Comment(12) | TrackBack(0) | スージークーパー

2008年06月13日

スージークーパー「ノーズゲイ」とフォション♪

アンティーク好きな方もそうでない方もおはようございます!

日本から買ってきたお菓子で毎日ハッピー☆な私です。
いや〜おいしいです〜

おなじみスージークーパーのイエローノーズゲイに映えそうな色ということで真っ赤なラズベリーラスクをのっけてみました。

スージークーパー イエロー ノーズゲイ

手描きじゃないけど温かみのある花柄がほっとするノーズゲイはスージークーパーの代表作です。
イエローのグラデーションがますます温かみを増してます^^
ほんわか〜

スージークーパー ノーズゲイ  

そんなほんわかイエローにどぎつい一品^^;

横浜高島屋のフォションのベーカリーにあったラズベリーラスクです。
色も綺麗だしおいし〜い!

ちょっと裏面に書かれた添加物たちが気になりましたけど、よ〜く噛んでハッピーな気分で食べれば毒素は半減する(!)そうなので、好きな音楽を聴きながらゆっくり楽しんで食べてます。

ちょっと最近柄にもなくデトックスに凝っちゃって^^;
もともとズボラなのでいつまで続くかわかりませんが。
一応食べ物の原材料チェックを欠かさないこの頃です。

フォションのラズベリーラスク

まっかっかですね〜
ラスクのカリカリ感にラズベリーの甘酸っぱさがたまりません!

フォションのラズベリーラスク♪

一袋に25〜30個位入っていましたがあっっっという間になくなりました^^;

その他おやつの一部、私の日々のエナジー源です♪
もう食べちゃったけど^^;

プリッツ、ブラックチョコ、ポテトチョコ♪

えんどうまめプリッツ、ブラックチョコ、北海道チョコポテト≧▽≦
止まりませ〜ん!

人気blogランキング
参加しています。
↑クリックで応援して下さると嬉しいです!

ブックマークに追加する
posted by 千鶴(綺羅) at 06:42 | ニューヨーク ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | スージークーパー

2008年04月22日

アンティーク スージークーパー『エンドン』プレートはシックな花柄♪

こんにちは!いつのまにか春を通りこして初夏のようなお天気のカナダです。
今週も楽しいことがいっぱいありますように♪

今日のアンティークはスージークーパーのエンドンです。
1938年に発表されたエンドン、これは英国南部のスタッフォードシャー地方ムーアランドの村の名前なのです。スージーの思い出の地なのかな?

ムーアランドというとむか〜し読んだ「りんごの木」という小説を思い出します。たしかこのエリアが舞台ですごく悲しいけど叙情的で余韻の残る小説でしたね〜

シックな花柄はスージーの得意とするところですが、このエンドンはなかなか見当たらないレアなシリーズなのです。

スージークーパー「エンドン」プレート

渋い花柄、落ち着いた色合いなので和食にも違和感なく合いますね^^

これは本当はデイナープレートなのでメインディッシュのお肉料理とサラダなどを一緒に盛り合わせたりするお皿なのです。

ステーキやハンバーグ、チキンなどをお皿の手前にどーんと盛って、
向こう側にはゆでたグリーンピースとフライドポテトとかベークドトマトなどが英国の定番ですね〜ちょっと飽きてしまいそう^^;
お皿が1枚なので洗うのは楽ですね。

日本に帰るとお皿が多くてびっくりするのと後片付けが大変だな〜っていつも思います^^;
でもそれだけ品数多くてヘルシーですよね♪

スージークーパーエンドンのしぶい絵柄

エンドン。。。少ない色柄なのに深みのある絵柄

さてさてそんなスープ皿だというのに今日のおやつはカステラです!
実はぴったりな大きさのお皿が見当たらず、ミスマッチだけど早く食べたいしまあいいか〜とのっけてみましたよ。

蒸しチーズケーキパンみたいな形で色は本物のカステラより薄いかな?
味も日本のカステラより砂糖が少ないみたいでじゃり感がなくってあっさりしてます。
いくつでも食べられそうです〜!

大きく見えますが実物も大きい^^;

このままではあんまりなのでカットしてみました。
ルビーレッドのお茶はハイビスカスの入ったローズヒップティーです。
このあとやっぱりコーヒーが恋しくなって作って飲みました^^;

しっとりおいし〜♪

日本語だ〜

こんな感じで韓国スーパーマーケットで売ってます。
見つけたら素通りすることは不可能ですね^^;
しっとりふかふか〜で元気が出ます!

人気blogランキング
参加しています。
↑クリックで応援して下さると嬉しいです!

ブックマークに追加する
posted by 千鶴(綺羅) at 11:41 | ニューヨーク ☁ | Comment(14) | TrackBack(0) | スージークーパー
人気blogランキング 参加しています。 ↑クリックで応援して下さると嬉しいです!
×

